アゴダ謎の特典!アゴダスペシャルオファーとは!?

agodaで会員登録すると、アゴダスペシャルオファーという特典を利用することができます。しかしその内容についてはあまりagoda公式サイトで語られていません。今回はそんな謎に包まれたアゴダスペシャルオファーについて調査したいと思います。

アゴダスペシャルオファーとは?

agodaアプリでホテルを検索すると、「ワンランク上の宿泊体験が叶うアゴダスペシャルオファーを探す」というチェック欄が出てきます。

ここからはひとまず何か優遇してもらえるような特典があるように読み取れます。また、アゴダスペシャルオファーが提供されるホテルと提供されないホテルがあるようです。

特典内容の確認方法

ちょっと面倒ですが、ホテルを一軒一軒見て確認するしか無さそうです。先に記載したアゴダスペシャルオファーでの絞り込みをかけて、ホテルの検索をするのが良さそうです。

どんなメリットがあるの?

アゴダスペシャルオファーの特典内容はホテルごとに異なるようです。いくつか例をご紹介したいと思います。

1.ホテル阪急レスパイア大阪

下の画像にあるように、24時間滞在特典や、最大24時間利用可能な駐車場付きプランといった特典がありました。

2.ホテル阪急インターナショナル

次は阪急阪神ホテルの高級ホテル、阪急インターナショナルを見てみましょう。こちらのホテルの場合は特典は1種類。13時までのレイトチェックアウトと、5000円分のルームサービスクーポン付プランが出てきました。

3.ヒルトン大阪

最後は言わずと知れた高級ホテル、ヒルトン大阪です。ヒルトン大阪もスペシャルオファーの得点は一つ。朝食付きステイケーションプランとなっています。朝食に加えてホテル内で利用したサービスが25%割引になるみたいです。

アゴダスペシャルオファーは果たしてお得なのか?

さて、ここまで見てくると、実はアゴダスペシャルオファーは楽天トラベルやじゃらんでは複数ある宿泊プランの一つとして表示される特典付きプラン、もしくは朝食付きプランと変わらないのではないか?という疑問が湧いてきます。そうなると、実は特典分の料金が上乗せされて実質お得になっている訳ではない、ということもあり得ますよね。そのあたりを検証してみたいと思います。料金はすべて税・サービス料込みの料金で比較しています。

まずはわかりやすいヒルトン大阪のステイケーションプランから。こちらのプラン、アゴダの最低価格は「キングヒルトンルーム 禁煙 一泊二人利用」で29,664円となっています。

agoda:ヒルトン大阪

同様の条件で楽天トラベルでも検索してみたいと思います。すると、次のプランが表示されました。

楽天トラベル:ヒルトン大阪

リラックスホリデーステイプラン。こちらのプラン、朝食付きで、ホテル内施設利用25%引きはアゴダと同じです。しかし、さらにプール・ジム無料特典が付いています。そして料金はアゴダよりは100円高くなっています。

次はホテル阪急レスパイア大阪を見てみたいと思います。まず先にご紹介した24時間滞在のプランですが、こちらは「ダブルルーム 禁煙 一泊二人利用」で5,789円となっています。

agoda:ホテル阪急レスパイア大阪

次に楽天トラベルで同様のプランを探してみます。すると、24時間滞在プランはありませんでしたが、27時間ステイプランが出てきました。こちらは8,048円となっています。

楽天トラベル:ホテル阪急レスパイア大阪

こうして見ていくと、agodaが圧倒的にお得な場合もあれば、そうとも限らない場合もありますね。しかし、楽天トラベルの27時間ステイやプール・ジム無料など正直利用しない可能性がある特典の場合、料金が安いagodaを選んでおけばよいのではないでしょうか。agodaでホテルを検索しておけば、基本は損はしないと考えます。(楽天ポイントを貯めているような場合は除く。)