agodaで予約しようとすると料金が変わる!?

みなさん、agodaでお得なプランを見つけて予約しようと思い支払い画面に行くと、さっきまで表示されていた価格より高くなった、なんてことありませんか?先日そんな状態に陥りました。最終的には何とか元の安い価格で予約できたのでその時の方法をご紹介したいと思います。

公式サイト

起きた事象

まずagodaでホテルを検索します。

画像①

ホテルの一覧画面が出てきます。ここでは「ホテルグランヴィア大阪」で最安値が4,786円(税込み)となっています。ホテルグランヴィア大阪を選択してみたいと思います。ホテルの詳細ページが表示され、まだ最安値の料金は4,786円で一緒です。

画面②

 

ここで「お部屋を選ぶ」ボタンを押します。すると、現在の最安値プランとして、やはり4,786円のプランが表示されます。

画面③

 

さて、「詳細を見る」やその付近をクリックしてプランの詳細を確認してみましょう。プラン詳細画面に移ります。

画面④

まだ料金は4,786円のままです。ここで、「今日予約でも後日支払い可」ボタンを押してみましょう。

画面⑤

おかしいですね、料金が4,810円に変わってしまいました。もちろんこのまま予約するのは悔しいので、戻るボタンで戻りたいと思います。すると、やはり料金は4,786円となっています。これはスマートフォンアプリでもWebサイトでも同じ現象が起きることがあります。

対処方法

スマートフォンアプリの場合

先ほどの手順の画面③でお部屋一覧が出てきてからの操作がポイントになります。先ほどは詳細を見るもしくはその付近をタップすることでお部屋の詳細情報ページに移動しました。実はここが良くないみたいです。

画面③のお部屋一覧が出てきたら、詳細確認はせずに一覧画面の状態で「今日予約でも後日支払い可」ボタンを押します。すると直接支払いページに移ります。

画像⑥

画像⑦

今度はちゃんと4,786円と表示されました。厄介な点として、一度元の価格より高い価格が表示されると、画像②のホテル詳細画面まで戻っても、決済画面に行くと高い料金が表示される状態になってしまいます。こういったときは画像①のホテル一覧まで戻って再度操作を行ってみてください。

しかし稀に、この操作をしても元の価格より少し高い価格が提示されてしまうことがあります。そんな時は根気よく、

ホテル一覧に戻る

ホテルを選択

お部屋を選ぶ

今日予約でも後日支払い可

の手順を繰り返してみてください。

Webサイト(パソコンなど)から予約する場合

Webサイトから予約する場合もやはり予約をしようとすると料金が高くなるような事象は発生します。しかしながらWebサイトの場合、対処法が見つかりませんでした。したがって、損をしたくない場合スマホアプリから予約を行うことをお勧めします。

agodaは怪しい?噂の原因を徹底解説!

Agoda VIPにPlatinumステータスが登場!!