マイナポイント第二弾にエポスカードで申し込み

マイナポイント第二弾に向けたマイナンバーカードの申込期限が9月末に迫っています。しかし、マイナポイント第一弾と第二弾の違い、第一弾でポイント取得済みの人が第二弾でもポイント取得できるのか?など色々と分かりにくいですよね。今回はエポスカードでの申込み手順も含めて、マイナポイント第二弾について説明していきたいと思います。

マイナポイント第二弾とは

以下の3種類のポイントがもらえる制度です。

  1. 25%のポイントキャッシュバック(上限5000ポイント)
  2. マイナンバーカードの健康保険証登録ご褒美ポイント(7500ポイント)
  3. 銀行口座紐づけご褒美ポイント(7500ポイント)

エポスカードの場合、特設ページが用意されています。

マイナポイント第一弾を申請した人がもらえるポイントは以下の通りです。

マイナポイント第一弾の申請状況1.25%のポイントキャッシュバック2.健康保険証登録ご褒美ポイント3.銀行口座紐づけご褒美ポイント
満額申請
一部申請△※
※第一弾で5000ポイントに満たなかった分

エポスカードでのマイナポイント第二弾申請手順

マイナポイントの申請手順は非常にわかりにくいです。順を追ってご紹介したいと思います。

申請には大きく3つのアプリもしくはサイトが登場します。

  • エポスカードのマイナポイント関連サイト
  • マイナポイントアプリ
  • マイナポータルアプリ

以下の手順はAndroid端末での実施を想定しています。

Webブラウザを使用して、エポスカードのマイナポイント特設ページにアクセスします。

画面中央の「ご予約はこちら」ボタンをタップします。ご自身が所有しているカードに当てはまるボタンを押下します。

ログイン画面が表示されるのでログインして、念の為決済サービスIDセキュリティコードをメモしておきます。(第一弾での申し込み状況によっては必要ないです。)

次に、マイナポイントアプリをダウンロードします。ダウンロードしたらアプリを起動し、「申込む」ボタンを押下します。

申し込むを押した後、手順に従って進めていくとマイナポータルアプリのインストールを求められます。インストールします。

マイナポータルアプリを立ち上げ、ログインしておきます。ここから先は、マイナポータルアプリでの操作となります。

ログインしたら、口座情報の登録を進めていきます。アプリ画面上部の画像が切り替わるところで、給付金等の受取口座登録が表示されるので、「登録する」をタップします。

マイナンバーカードをスマートフォンにかざして、口座の登録状況を確認します。

まだ登録していない方は下図のように「口座情報は未登録です」と表示されるはずなので、「口座を登録する」ボタンから登録に進みます。

口座登録のための説明があるので、一通り読んだら「次へ」を押下します。

あとは案内に従って口座情報を入力していけば完了です。画像は割愛します。

次に、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように登録を進めていきます。これまでの手順と同様に、マイナポータルアプリのトップ画面で健康保険証としての利用の案内が表示されるので、「申し込む」から進めていきます。

説明があるので一通り読んでマイナンバーカード読み取りに進みます。

マイナンバーカードをかざして読み取りを完了すると、以下のように健康保険証として利用するための登録が完了します。

エポスポイントの付与タイミング

肝心のエポスポイントは毎月末日に付与されると記載されています。ただし、その月にエポスカードの発行会社に健康保険証利用登録などのデータが届いた分が対象となります。したがって、例えば8月後半に健康保険証利用登録を完了した場合、ポイント付与が9月や10月にずれ込むことはありえそうですのでご注意ください。