マイナポイント申込でエポスカードが選択できない!?

前回記事にて、総務省が実施しているマイナポイントをエポスカードでゲットできることをご紹介しました。そして、6月いっぱいはマイナポイント申込のための予約期間、7月1日から申込開始となっていました。7月1日も過ぎたので実際にマイナポイント申込(エポスポイントとしてマイナポイントを受け取るための申請)を行おうとしたところ、申込ができませんでした。

※8/8更新。エポスカードで登録できるようになりました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

今回はAndroidアプリから申請を試みました。Androidアプリをインストールしたのち、こちらのページ記載の「Androidで予約・申込」の手順に従って操作を進めていきます。
しかし、手順6「マイナポイントをもらう決済サービスを検索」のところでエポスカードを検索しようにも出てこないではありませんか。

アルファベットで“EPOS”というワードで検索してみても結果は同じ。この画像のように「該当する決済サービスはありませんでした。」と出てきます。

おかしいなと思い総務省のマイナポイント特設サイトを見返してみたところ、理由が判明しました!
対象となるキャッシュレス決済サービス検索ページの画面最下部に、「今後申込が開始される予定の決済サービスはこちら」というボタンがあります。

このボタンをクリックすると、今後申込開始予定の決済サービスリストのPDFファイルが開き、その中にエポスカードの記載がありました。

このリストによるとどうやらエポスカードでのマイナポイントの申込開始は8月1日を予定しているようです。

さらに、先ほどのマイナポイント特設サイト画面にあった「事前登録が必要な決済サービスはこちら」のボタンをクリックすると、こちらもPDFファイルが開き決済サービスのリストが出てきました。そしてこちらのリストにもエポスカードが記載されており、「特設サイト上の申し込み⼿続き(決済サービスID、セキュリティコードの発⾏)が必要」との記載がありました。

以上をまとめると、エポスカードでのマイナポイント申込について以下のことが分かりました。
1.エポスカードでの申込は8月1日開始予定
2.マイナポイントサイトもしくはアプリ側での申込の前に事前登録が必要で、7月5日現在では事前登録用の特設サイトは見当たらない

すでにマイナポイント対象として選択できる決済サービスもありますが、エポスポイントを貯めたい場合はもう少し待つ必要がありそうです。