AgodaのVIP制度がいつの間にか出来上がっている!?

昨年突如Agodaの画面上に現れたVIPマーク。出現当初はVIPマークに関する説明はどこにも見当たらず、ただの飾りのような存在でした。しかし久々にAgodaのサイトを見てみるとVIPの仕組みが出来上がってきているではありませんか。今回は、AgodaのVIPランクになるとどんなメリットが受けられるのかを検証してみたいと思います。


楽天トラベルやエクスペディアのような大手旅行サイトにはもれなく会員制度が存在しています。それらの会員制度で上級ランクになると、チェックイン時に無料アップグレードが受けられたり、特典でホテルのラウンジが利用できたりと、なくても困らないけどあると嬉しいサービスを受けられたりします。今回はAgodaの会員制度について見ていきたいと思います。

Agoda会員制度の概要

Agodaの会員制度のことをAgodaVIPと呼びます。
AgodaVIPの会員ランクのことを「メンバーステータス」と呼び、Member/Silver/Goldの3段階のステータスがあります。
会員登録を行った直後はMemberステータスからスタートです。
ステータスは直近2年間の宿泊件数で決まります。宿泊実績が2件以上あればSilver、5件以上あればGoldステータスとなります。宿泊実績としてカウントされるのは、実際にチェックインをし、チェックアウトを完了した予約とのことです。

会員ステータスの確認方法

会員ステータスの確認方法についてご紹介したいと思います。
こちらはPCでAgodaのサイトにログイン後の右上アカウントアイコン欄の画像になります。左がMemberステータス、右がGoldステータスの画面です。この画像からもわかる通り、Goldステータスの方はステータス表示が出るようになっています。

また、右端の「▼」マークをクリックすると表示されるAgodaVIPメニューから、現在の宿泊状況とステータス状況を確認可能です。

AgodaVIPのメリット

さて、AgodaVIPで上級会員になるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
AgodaVIPの紹介ページにはステータスに応じて、「AgodaVIP★Deal」マークがある宿泊施設を割引料金で予約することができるといった記載があります。割引率は以下の通りです。
Silver:12%OFF
Gold:18%OFF

ではこれらの割引が実際に適用されているのか見てみましょう。
※今回はコロナ禍の影響を受け、フェアな比較ができていない可能性がある点ご留意ください。

東京の9月末の土日(約2か月先)、一泊二日大人二人一部屋の料金で確認してみたいと思います。

1軒目

AgodaVIPに登録されている「東急ステイ銀座」を見てみたいと思います。
左がMemberステータスの画面、右がGoldステータスの画面です。まずはさっそく僅か2%ではありますが、最安値が異なっていることが分かります。また、どうやらMemberステータスのアカウントで操作している場合「AgodaVIP★Deal」の表示自体が出てこないようです。

宿泊プランの詳細を見たところ、この最安値は72時間限定セールでどちらも20%OFFという表記がありました。
しかしながらGoldステータスの方がお得な料金で予約できるようです。

2軒目

次はもう少しグレードの高いホテルを見てみたいと思います。
こちらは言わずと知れた高級ホテル、「ザ ペニンシュラ 東京」です。こちらのホテルもAgodaVIP★Deal対象のホテルとなっています。
やはり先ほど同様、最安値はGoldステータスの方がお得になっています。

さらにプラン詳細を見てみたいと思います。すると、メンバー限定割引が4,742円に対し、AgodaVIP(Goldステータス)割引が7,113円と差が大きいことが分かります。一方Agodaサイト側で自動適用されているクーポンコードはMenberステータス側の方が割引額が大きいですが、それ以上にAgodaVIPの割引が効いていることが分かります。

以上のことから、AgodaVIPになることで標準グレードのホテルはもちろん、高級ホテルまでよりお得に予約できることが分かりました。AgodaVIPの説明ページにある18%OFFなどという数字は正直よくわかりませんが、いずれにせよGoldステータスをゲットすることで大幅な値引きが受けられるようです。

今後の期待

AgodaVIPの説明ページをよく読むと、今後航空券のVIPメンバー向け料金の提供も開始予定とあります。
宿泊予約だけでなく航空券予約もお得にできるようになるのはうれしいですね。どれほどの割引率が実現されるのか期待です。

最後に、Agodaの予約はエポスカードがお得です。エポスカードのポイントサイトたまるマーケットを経由することで、6倍お得にポイントが貯まります。たまるマーケットについて興味を持っていただけた方はこちらの記事をご覧ください。