エポスカードで資産運用!tsumiki証券とは果たしてお得なのか!?

最近エポスカードが始めた新サービス、tsumiki証券。いったいどんなサービスなのでしょうか?
詳しく見ていきたいと思います。

【サービス概要】
「つみたてNISA対象の投資信託を、エポスカードで毎月定額でつみたてるサービスです」
公式ホームページより(https://www.tsumiki-sec.com/)

つまり、丸井グループのtsumiki証券と言う会社が、通常は証券会社や金融機関が提供していた投資信託口座を提供し、NISA投信への積立てをエポスカード経由でできるようにしたということですね。

【つみたてNISAとは?】
年間40万円まで、非課税で積み立て投資できる制度です。
通常投資信託で利益が出た分には20%が課税されます。つみたてNISAではこれがゼロです。
例えば年間10万円積み立てて1,000円利益が出たとします。通常であれば1,000×20%=200円は税金として持っていかれますが、つみたてNISAでは1,000円丸々利益として受け取れます

【通常の証券会社とtsumiki証券の違いは?】
通常の証券会社でつみたてNISA用の口座を開設するのとtsumiki証券で
つみたてNISA口座(以下投資口座と呼びます)を開設することの違いは何でしょうか?
下表に整理しました。

投資資金の入金方法が最も大きな違いです。
通常の証券会社ですと、投資口座に現金を振り込んでから
買いたい投資信託に投資することになります。

一方でtsumiki証券の投資口座には、エポスカード決済で入金します。
更にエポスカードならではのところが、入金の決済でエポスポイントが貯まる点です。

エポスポイントの付与率は以下の通りです。
1年目:0.1% (10万円入金して100ポイント)
2年目~4年目:毎年0.1%ずつポイント付与率が加算(3年目の例-10万円入金して10万×0.3%=300ポイント)
5年目以降:一律0.5%(10万円入金して500ポイント)

(注意)
・付与率が加算されるには毎年、年2回以上積立必要
・入金決済は通常のエポスポイント付与は対象外です

【どのような人におすすめか?】
以下全てに当てはまる人には確実におすすめです。
1. まだNISA口座を持っていない。
2. 資産運用に興味はあるが、株取引ほどのリスクは負いたくない。
3. 資産運用では、預金金利を少し上回る程度のリターンでも満足できる。
4. 普段マルイで買い物をすることがある方

まず大前提として、NISA口座は一つしか持つことができません。証券会社や金融機関が異なっていようが、積立か通常の株式口座かに関わらず一つだけなのです。
ですから、その一つの口座をどこに作るのかというのは以外と大事な選択肢なのです。

まだNISA口座を保有しておらず、これから投資を始めようという方、もし普段からマルイで買い物することがあるのであれば、tsumiki証券は確実にお得です。

なぜなら、メガバンクの通常預金金利が0.001%のこのご時世に、最大で0.5%のエポスポイント(1エポスポイント=1円)が貯まるからです。

【まとめ】
tsumiki証券で行う積立NISAは確実にお得な資産運用の選択肢です。
特に普段マルイで買い物をする方で、これから資産運用を始めてみたいと思っている方は是非検討されてみてもよいのではないでしょうか。

まだエポスカードをお持ちでない方はまずカードの作成から。
ポイントプレゼントキャンペーン実施中です。