エクスペディアの会員ランク制度でVIP待遇に!

今回のお題は、
エクスペディアの会員ランク制度でVIP待遇に!
です。

エクスペディアには会員ランク制度があります。
会員ランクには三段階あって、最上級がゴールド、次にシルバー、
そして一般ランクがブルーです。

会員登録すると、まずは全員ブルーランクからのスタートです。

ランクアップするためには、ホテルの宿泊日数か累積予約代金のどちらかで
条件を満たす必要があります。

ランクアップの条件は以下の通りです。

ここで注意すべきは、宿泊日数の条件の方は、一泊あたりの宿泊料金が
6,000円以上で無ければいけないという点です。

この6,000円という金額、安いでしょうか?高いでしょうか?

筆者は安いと考えます。

実はホテルにそれなりの快適さを求めると、自然と6,000円以上になります。
設備の新しさや防音、空調など快適さを求めると、実はこの6,000円が最低ラインなんです。

さて、上記の条件について詳しく考えてみましょう。

【宿泊日数と累積金額どちらの条件を満たすのが簡単か?】

これはもう明らかですね。

7泊すればシルバー会員になれる宿泊日数の方がクリアしやすいです。

金額的にも最低で6,000×7=42,000円とそこまで大きな投資は必要ありません。
出張が多いビジネスマンの方ならあっという間でしょう。

ちなみに、累積金額の条件がシルバーでも60万円と高額なのは、
ホテル、航空券、航空券 + ホテル、現地ツアー
とホテル以外の予約も実績に加算されるからだと思われます。

海外旅行の手配をまとめてエクスペディアで行えば2、3回の海外出張、旅行で
条件をクリアできるかもしれませんね。

【会員になるとどんなメリットが?】
ではこの会員制度、どんなメリットがあるんでしょう?

まず一番のメリットはポイントがザクザク貯まるようになることだと思います。
ゴールドランクであれば、提携ホテルの予約で250ポイントもボーナスポイントが加算されます。
これは大きいですね。

また、地味に優越感に浸れるのが、提携ホテルであればラウンジなどの利用ができる点です。
私のような一般庶民には普段ラウンジなんという言葉を使う機会はまずないですが、
上級ランクになればホテルのラウンジに入れちゃうんです。

そして、最上級のゴールドランクになることで得られる特典が、
部屋の無料アップグレードです。
飛行機で言うところのエコノミークラスからビジネスクラスに無料で
アップグレードできちゃう感じですね。

出張族の方にとっては、ホテルの部屋でいかに快適に過ごせるかは
重要な点ではないかと思います。
そんな時、無料で部屋をアップグレードできればすごくうれしいですね。

以上、エクスペディアの会員ランク制度を見てきました。

使えば使うほどお得になることがわかったかと思います。

次回は最後の特徴、提携ホテルの存在についてご紹介します。