前回、前々回の記事で、トリップアドバイザーを使って旅行の計画を立て、ホテルの予約をす方法をご紹介しました。ところで、トリップアドバイザーによるホテルの料金比較は信頼できるのでしょうか?直接アゴダなどのサイトで検索すると同じホテルがもっと安く出てくるんじゃないの?といった疑問を調査してみたいと思います。
トリップアドバイザーの使い方徹底解説-その1
トリップアドバイザーの使い方徹底解説-その2
目次
トリップアドバイザーで料金確認
今回は「リーガロイヤルホテル大阪」をターゲットに調査してみたいと思います。
※今回は画面の見易さの都合上PCブラウザで操作しています。スマホアプリでもおおよそ同じ手順で料金確認が可能です。
まずトリップアドバイザーのサイトにアクセスします。行先検索で「リーガロイヤルホテル大阪」と入力します。
表示された候補の「リーガロイヤルホテル(大阪)」を選択します。するとホテルの詳細ページが表示され、予約サイトからの価格一覧も見ることができます。
Expediaで料金確認
今度はExpediaのサイトで料金を検索してみたいと思います。Expediaのサイトにアクセスし、目的地に「リーガロイヤルホテル大阪」と入力して検索を実行します。Expediaにはログインせずに操作を進めています。
下の画像が検索結果です。¥8,818という表示が出てきており、一見するとトリップアドバイザーで取得した金額より安く見えます。しかし、小さく「合計」と書いてある金額を見ると¥10,669となっており、確かにトリップアドバイザーで表示されていた金額と一致していることがわかります。
したがって、トリップアドバイザーでは確かにExpediaから最安値の料金を取得できていたことになります。
近畿日本ツーリストで料金確認
近畿日本ツーリストのWebサイトでも同様に「リーガロイヤルホテル大阪」の料金を検索してみます。検索結果の以下の画像を見ると、コンパクトツインの朝食なしプラン(一番上のプラン)に7,480円と出てきています。これは2名利用時、税・サービス料込の料金となっており、確かに近畿日本ツーリストのサイトからも最安値が取得できていることが分かりました。
トリップアドバイザーでホテル検索するデメリット
さて、ここまで見てきてトリップアドバイザーでホテルを検索することで、直接ホテル予約サイトで検索するよりも料金が高いようなこともなく、確かに最安値の料金を見つけられそうなことが分かってきました。では何かデメリットはないのでしょうか?
実はトリップアドバイザーで料金が表示されているサイトの一覧を見るとわかるのですが、「楽天トラベル」や「じゃらん」などの大手ホテル予約サイトが出てきません。
これらのサイトを普段使いしている人からすると、少し使い勝手が悪いです。ただ、はじめに楽天トラベルのサイトで検索をして、出てきた料金が損をしていないかといった点を確認するためには利用することができます。
まとめ
今回はトリップアドバイザーで複数のホテル予約サイトの料金を比較して予約する方法で損をしないかを検証してきました。その結果、トリップアドバイザー経由でホテル予約をすることで損することはないものの、「楽天トラベル」や「じゃらん」といった一部サイトの料金が取得できないため、人によっては物足りないところがあることが分かりました。
したがって、ホテル予約サイトに特にこだわりがない人にとっては、トリップアドバイザーで計画を立て、そのままホテルを予約するという操作は問題なく利用いただけるのではないでしょうか。