トリップアドバイザーの使い方徹底解説-その2

前回記事では、旅行先を見つけるためにトリップアドバイザーを使って口コミを検索する方法や、ランキングからお勧めの観光スポット・ホテルなどを見つける方法をご紹介しました。今回はトリップアドバイザーを使って旅行を計画し、ホテルの予約までを行う方法をご紹介したいと思います。

旅行を計画する

旅リストを作成する

行きたい旅行先が見つかったら、行先をまとめて計画を立てるかと思います。簡単な「旅のしおり」を作るイメージです。トリップアドバイザーはこの計画を立てるときに使うこともできます。トリップアドバイザーでは旅行の計画のことを「旅リスト」という名称で呼んでいます。旅リストを作成する際は、モバイルアプリの利用がおすすめです。

まずアプリを立ち上げ、「計画」をタップします。すると、すでに作成した旅リストがある場合、旅リストの一覧が表示されます。

新しい計画を立てる際は、「旅リストを作成」をタップし旅行名を入力して旅リストを作成します。

「+」をタップし、「場所を保存」から訪問予定の観光地やホテルを登録していきます。

訪問予定の場所をキーワード検索し、タップする繰り返しです。

一通り追加したら、旅リストに追加したスポットの一覧が表示されます。各スポットに対して「コメントを追加」からメモを残すことも可能です。

リストを訪問順に並べ替えたい場合は、「リスト項目を編集」から順序を入れ替えることができます。

さらに、「旅行日を追加」から日付、もしくは何日目、といった形で日ごとに訪問先を分けることができます。

日付を指定する場合、まず何日から何日までかをカレンダーで指定します。

すると、日付に対してリストに追加していたスポットを割り当てることができるようになります。

日数を指定する場合は、まず旅行日数を入力します。

すると日付を指定した場合と同じ要領で、リストに登録されている訪問先をそれぞれの日に割り振ることができます。

旅リストを共有する

作成した旅リストは、他のトリップアドバイザーユーザーと共有できます。旅リスト画面右上のユーザーアイコンマークをタップし他のユーザーを招待します。その際に招待するユーザーの権限を指定することができます。旅リストを一緒に編集したい場合「リストを編集」を、旅リストを見せるだけの場合「リストを表示」をタップし共有します。

ホテルを予約する

ここまではトリップアドバイザーを使って旅行を計画するための情報収集と、計画の作成方法を見てきました。トリップアドバイザーでできることは計画を立てることだけではありません。ホテルの予約まで行うことができます。

ホテルを予約するためには、まずは「ホテル」のカテゴリで登録されているスポットを旅リストに登録しておく必要があります。先ほど「星野リゾート トマム」を旅リストに登録しましたが、カテゴリが「観光スポット」となっているので、改めてスポットを検索し「ホテル」として登録されているものをリストに追加します。

カテゴリが「ホテル」となっているスポットを選択すると、下図のように宿泊日程と部屋数・人数指定ができ宿泊価格が表示される画面が出てきます。トリップアドバイザーの便利なところは、複数のホテル予約サイトから予約料金を取得して、最もお得なサイトを提示してくれるところです。いちいち複数のサイトを確認する手間が省けます。
今回はJTBのサイトから予約ができるようです。

「詳細を見る」をタップすると、おすすめの予約先として表示されているJTBのホームページに行くことができます。あとはJTBのホームページで予約を完了させる形になります。トリップアドバイザーのページから直接予約を行うわけではありませんのでご注意ください。

また、「11件をすべて表示」をタップすると、それぞれのホテル予約サイトでの予約料金を一覧で確認できます。今回選んだ星野リゾートトマムはたまたまJTBでのみ予約可能でしたが、複数のサイトで予約可能な場合、それぞれの料金を比較することが可能です。

まとめ

今回はトリップアドバイザーを使って旅行の計画を立て、ホテルの予約を行うところまでの解説してきました。トリップアドバイザー一つで旅行の計画をほぼ完結させることができるので非常に便利ですね。この機会にトリップアドバイザーを試してみてはいかがでしょうか。