agodaは怪しい?噂の原因を徹底解説!

agodaという旅行予約サイトがありますが、グーグル検索してみると検索ワード候補に「agoda 怪しい」など、不安になるキーワードが出てきます。決して怪しいサイトではないのですが、そんな噂が流れる原因を徹底解説したいと思います!最後に7月末まで利用できる10%オフのクーポンコード紹介中です。

公式サイト

結論

いきなり結論を言ってしまうと、agodaは怪しくないです。普通に予約できてキャンセルもできる旅行サイトです。ではなぜ怪しいという噂が立つのか?その理由を解説していきます。

噂その1.サイトが重い

agodaのWebサイトの動作が重たく、ちゃんとしたサイトなのか怪しいという声があります。

これは海外企業の旅行予約サイトでよくあるのですが、Webサイトは重たくアプリの動作は軽い場合が多いです。パソコンだとそんなに重たさは感じませんが、スマホだと結構重たかったりします。

サイト側からすると、アプリをインストールしてもらえばその後も使い続けてもらえる可能性が高いので、アプリの開発に力を入れてWebサイトの開発にそこまでコストをかけていない可能性があります。そうなると自然とWebサイトの動作が遅いということが発生してしまう訳です。

ちなみに筆者はアプリからもWebサイトからも過去に何度も予約しており、どちらからも正常に利用できることを確認しています。特にポイントサイト経由でWeb版のagodaを利用する場合、非常にお得にポイントが貯まることが多く、辛抱して利用する価値はあります。例えばモッピーなら予約額の5%ポイントゲット

噂その2.クレジットカード情報を登録しても大丈夫?

怪しいサイトの噂に付き物なのが、クレジットカードで支払いをしたり、クレジットカード情報を入力して大丈夫か?という疑問ですね。

結論から申しますと、過去5年以上agodaを使い続け、クレジットカード情報も登録していますが、一度も不正請求やカード情報流出といった被害にあったことはありません。

不正請求の噂が出てしまう原因として、agoda特有の予約した日と実際にクレジットカードで決済される日が異なるということが挙げられるかと思います。agodaでは、プランによっては予約のタイミングでは決済されず、宿泊日の数日前に決済が行われるものもあるためです。予約プランを検索したときに、「今日予約でも支払いは〇月×日」と書いてある場合、予約時に支払いは発生せず後日支払いが行われます。

噂その3.キャンセルができない??

どのサイトでもそうですが、ホテル予約サイト経由で予約した場合、直接ホテルに連絡を入れてもキャンセルすることはできません。agodaから行った予約はagodaからキャンセルする必要があります。

予約をキャンセルするには、アプリやWebサイトの自アカウントメニューの予約照会から予約情報を検索しキャンセルすることができます。

以上、agodaが怪しいといわれる理由をご説明してきました。

最後に、現在agodaでは東京旅行で使用可能な10%オフクーポンコード配布中です。使用可能な期間は7/16~7/29まで。クーポンコードはこちら