Agoda VIPにPlatinumステータスが登場!!

以前の記事でAgodaのVIP制度が出来上がっていると記載させていただきました。
そして先日Agodaのアプリを立ち上げたところ見慣れないカラーのVIPマークが!

なんとAgodaにPlatinum(プラチナ)ステータスが出来上がったようです!
今回はAgodaにPlatinumステータスがどれだけお得なのかを検証してみたいと思います。

Agoda Platinumステータスの概要

こちらが2020年8月31日時点のAgoda VIP制度の説明画面になっています。

Agoda会員登録時の最初のステータスであるMemberステータスから、最上級ステータスであるPlatinumステータスまで4つのステータスがあります。
Platinumステータスの場合最大で25%オフの割引、さらに9月に無料朝食やその他特典追加予定とのことで、制度の詳細はまだまだこれから決まっていくようです。

実際にお得か確かめてみた

以前の記事時点では私の会員ランクはGoldでした。これが今回Platinumに変わったことで、さらにお得になっているのかを確認してみたいと思います。

前回記事と同様以下のホテルで検証してみたいと思います。
・東急ステイ銀座
・ザ ペニンシュラ 東京
ただし、時期も違いますので単純に金額だけでは比較できません。そこで、値引き率を計算して比較しようと思います。一応ホテルの検索条件は10月末の土日(約2か月先)、一泊二日大人二人一部屋にします。

1軒目

AgodaVIPに登録されている「東急ステイ銀座」です。

左がMemberステータスの検索結果、右がPlatinumステータスの検索結果です。ここでいきなり???。
その差額はなんと42円。確かにPlatinumステータスの方がお得ですが、そもそもの料金が安すぎてあまり参考にならなそうです。
それに加えてAgodaの料金は時々刻々と変わるので、比較が非常に難しい気配がしてきました。

2軒目

こちらも同じくAgodaVIPに登録されているザ ペニンシュラ東京。

左がMemberステータスの検索結果、右がPlatinumステータスの検索結果です。
こちらは先ほどと違い差があります。差額は2,406円。
以前の記事でのMemberステータスの料金とGoldステータスの料金の差額が2102円でしたので、確かにGoldステータスの時よりもお得になっていそうです。

3軒目

2件だけだと検証として少し物足りなくなってきたので、追加でもう少し調べてみました。
今度はダイワロイネットホテル銀座です。

こちらはMemberステータスとPlatinumステータスの差額は62円。
そもそもの料金が安いと差額も小さくなるようです。

4件目

再び高級ホテル、グランドニッコー東京台場です。

MemberステータスとPlatinumステータスの差額は484円。
ペニンシュラ東京ほどではないですが、差額は大きくなりました。

結論

Platinumステータスによって、確かにMemberステータスよりもお得な割引を受けられることが分かりました。そしてペニンシュラ東京の例では、Goldステータスの時よりもMemberステータスの料金との差額が大きくなっており、Goldよりもお得なステータスとなっているように思われます。

追加検証

ここまでAgoda VIPに登録されているホテルを見てきました。それらのホテルはAgodaのステータスで特別割引が適用されるためです。ではAgoda VIPに登録されていないホテルでは本当にステータスを持っていたとしてもよりお得な料金で予約はできないのでしょうか?
少し気になったので調べてみました。

こちらは同一条件で検索した東京ステーションホテルの最安料金です。

見事に最安料金が一致していますね。残念ながらAgoda VIPに登録されているホテルじゃないとやはりAgodaステータスの優遇は受けられないようです。

Agoda VIP割引が適用されたホテルだけに絞り込む方法

追加検証で確認したように、できることならよりお得な割引が得られるAgoda VIP登録ホテルを利用したいところですよね。そこで、Agodaアプリで検索結果をAgoda VIP登録ホテルだけに絞り込む方法をご紹介します。こちらはスマホアプリでの操作画面になります。

①まずは普通にホテル検索します。

②そうしたら、画面上部にある「希望のアイテムをタップ」というボタンのあたりを左方向にスワイプします。

③するとVIP dealsというボタンが出てくるのでそれをタップすればAgoda VIP登録ホテルに検索結果が絞られます。

Webブラウザからアクセスした場合、スマホのブラウザだとどうも検索結果をAgoda VIP登録ホテルだけに絞り込むことはできないようです。PCのブラウザであれば、一度ホテル検索ののち絞り込み条件メニューで「さらに表示」>「お得な割引/限定料金」>「メンバー限定料金」でAgoda VIP登録ホテルだけに絞り込むことができます。

今回はAgoda VIP Platinumステータスが本当にお得かどうかを検証してきました。9月には無料朝食などの料金以外の特典も追加予定とのことで今後の制度拡充がますます楽しみですね。
皆さんも良いAgodaライフを。