昨日緊急事態宣言が一部解除されましたが、まだ感染の可能性がある中で外出を少しためらってしまう状況が続いているかと思います。外出できず、旅行にも行けないときの楽しみの一つが、自宅にいながら地域の特産品をお得に入手できるふるさと納税ではないでしょうか。今回はそんなふるさと納税を、エポスカードを使ってさらにお得に利用する方法をご紹介します。
目次
ふるさと納税とは
すでに多くの方に認知されているとは思いますが、ここで改めてふるさと納税について簡単に説明させていただきます。
ふるさと納税とは、日本全国のどこかの自治体に納税することでその納税額が居住地の住民税・所得税から控除され(差し引かれ)、納税の際に選んだ地域の特産品などを受け取ることができる仕組みです。
ふるさと納税の制度で納税できる金額には上限があり、上限以上を納税しても住民税・所得税からの控除は受けることができません。
また、手数料のような形で年間の寄付全体に対して2,000円がかかります。
例えば、上の画像にある「紅鮭切り身21パック」(10,000円)と「さくらんぼ「佐藤錦」」(10,000円)に対して寄付を行った場合、合計の20,000円から2,000円が引かれた18,000円が次の年の住民税・所得税から差し引かれるのです。
このふるさと納税を行う場合は通常はふるさと納税サイトを利用します。
代表的なものには以下のようなサイトがあります。
これらのサイトは通販サイトのようになっていて、寄付額と商品を選択しカートに入れてクレジットカードで支払うことができるようになっています。
ふるさと納税をさらにお得に行う
さて、このふるさと納税、納税するだけで食品などを受け取ることができるという大変お得な制度なのですが、これをさらにお得にする方法があります。
それはエポスカードで支払う方法です。ただし、普通に支払っていては何もお得になりません。エポスカードが運営しているポイントアップサイト「EPOSポイントUPサイト」(以前は、たまるマーケットと呼ばれていた)を利用するのです。
このEPOSポイントUPサイトを利用すると、ふるさと納税の支払いでたまるエポスポイントを通常の2倍~3倍にすることができます。
例えば10,000円の寄付であれば通常は50エポスポイントたまります。
しかしEPOSポイントUPサイトを経由することで最大で4倍の200ポイントをためることができるのです。ポイント還元率2%になります。
ここから、エポスカードでお得にふるさと納税する手順をご紹介したいと思います。
1.まずエポスカード会員サイトにログインします。
2.ログイン後の画面上部にあるEPOSポイントUPサイトをクリックします。
3.検索ボックスに「ふるさと納税」と入力して検索を実行します。
すると、いくつか検索結果が出てきます。
※ポイント倍率は今後変更されている場合があります。
4.一番ポイント率の高いさとふるを選択してみます。
5.「ショッピングサイトへ」ボタンをクリックするとさとふるのサイトに移り、そのまま操作を続けてエポスカードでの支払いを完了すれば後日(請求確定から5か月以内)ボーナスポイントという形でポイントアップ分のポイントが付与されます。
※一度ブラウザを閉じたりした場合は再度たまるマーケットを経由してショッピングサイトにアクセスしてください。
さて、今回はエポスカードを利用することでよりお得にふるさと納税できることを紹介してきました。
たまるマーケットはそのほかにもamazonでのショッピングなどの利用でポイントアップさせることも可能で、非常にお得なサービスになっています。
EPOSポイントUPサイトを利用するにはまずエポスカードの申し込み、会員サイトの登録が必要です。
この機会に非常にお得なエポスカードを手に入れてみてはいかがでしょうか。