新型コロナウイルスに対する予約サイト各社の対応

新型コロナウイルスにより急きょ旅行をキャンセルしている方も多いかと思います。
そこで、旅行予約サイト各社の対応状況を見てみました。

【エクスペディア】
グーグル検索すると、以下のようなFAQがヒットしました。
「中国 : 武漢における新型コロナウイルスの発生」
https://www.expedia.co.jp/service/ja-jp/#/myTrips/25626

エクスペディアの対応方針としては以下の様です。
1. 旅行のキャンセルが決まっており、無料でキャンセルできるプランの場合は通常通りアプリやウェブページの旅程の管理からキャンセルを行う。
2. 旅行をキャンセルすることが決まっていない場合で、旅行開始までに2週間以上期間がある場合は問い合わせ混雑緩和のため問い合わせは控える。
3. 旅行のキャンセルが決まっており、キャンセル料が発生しそうな場合、上記リンク先記載の指定の窓口へメールを送付する。

比較的対応方針ははっきりとしています。

【楽天トラベル】
こちらはエクスペディアと異なり、楽天トラベルとしてのコメントがなかなか出てきませんでした。
個々のホテルに対応を委ねているようにも受け取れます。

【agoda】
こちらも楽天トラベル同様特にagodaとしての対応方針等は見つかりませんでした。
ただ、元々直前までキャンセル手数料が無料のプランも多いので、そこまで被害に合われる方も少ないのではないかと思います。

以上三つの旅行サイトの状況を確認しましたか、対応はまちまちのようです。

またご参考までに2020/03/01時点のJALの対応状況も記載します。

【JAL】
2020年2月28日(金)~3月19日(木)登場分の全ての国内線航空券
のキャンセル手数料が無料とのこと。さらに、マイルを使って発見した特典航空券も対象になるとのことです。
*海外地区で購入した国内航空券は除く

では、特典航空券の場合にキャンセルをすると一度使用したマイルはどうなるのでしょうか?
こちらのページを見ると、通常でも未使用の特典航空券の払い戻しは手数料3100円がかかり、マイルは元通りに戻ると記載があります。
すなわち、今回のコロナウイルス対応の特別措置では、この手数料3100円がかからず、マイルは元通りに戻るということになりそうです。