サブカードにお勧め!航空会社系クレジットカード!

当ブログではこれまでおすすめのクレジットカードとしてエポスカードをご紹介して参りました。エポスカードのメリットとしては、出張に必須のホテル予約や日常の買い物で非常にお得にポイントがたまる点です。

一方で、一種類のカードだけだとさらにお得なチャンスを逃してしまうこともあります!
今回は出張が多いビジネスマン、キャリアウーマン必携の航空会社系クレジットカードについてご紹介したいと思います!

航空会社系クレジットカードとは?
当然ではありますが、航空会社が発行しているクレジットカードです。メジャーなものだと、JALカードやANAカードがあります。
私は諸事情によりJALを利用することが多いのでJALカードを持っています。

航空会社系クレジットカードのメリットは?
出張が多いと自然と飛行機に乗る機会も増えると思います。そして、飛行機に乗って貯まるものと言えば、マイルです。

マイルをためようと思うと最低限必要になるのがマイレージ会員になること、そしてマイレージカードを持つことです。マイレージカードには、マイレージ機能のみのものと、クレジットカード機能付きのものがあります。
そして、クレジットカード付きのものだと航空会社のサービスで優遇されたり、マイルが貯まりやすくなることも!
さらに何よりも目指すべきは、限られた人のみが申し込めるクレジットカードを持つことで得られるフリークエントフライヤーのステータスです!
フリークエントフライヤーとは、頻繁に飛行機を乗ることで得られるステータスで、空港で航空会社のラウンジを利用できるようになります。
航空会社のラウンジは、国際線では特にカードラウンジとはひと味違うサービスを受けられるため、是非とも目指したいステータスになります。
(航空会社のステータスについてはまた別記事にてご紹介します)

JALグローバルクラブをご存じですか?
JALグローバルクラブとは、JALにおいてあるクレジットカードを持つだけでフリークエントフライヤーのステータスを維持することができる制度です!

通常航空会社のステータスは、有効期限が一年間です。なので、たくさん飛行機に乗った翌年は上級ステータスなのに、次の年ほとんど飛行機に乗る機会がなくなった場合に一気に一般のステータスに戻ってしまいます。
しかし、JALグローバルクラブに入会していれば、クレジットカードの年会費を払うだけでステータスを維持できるようになるんです!

そして、JALグローバルクラブに入会すると、旅行好きにとってはいいことがたくさんあります!
・JALグローバルクラブ専用チェックインカウンターが使える
・JALグローバルクラブ専用保安検査場が使える(設置空港のみ)
・JALサクララウンジに入れる
などなど。繁忙期に旅行に行く際の保安検査場の大行列とはもうおさらばできるんです!

ANAにも同様の制度がありますが、私は未経験なので以降JALグローバルクラブについて書きたいと思います。

JALグローバルクラブに入会するには?
以下の条件を満たす必要があります。
(1) 1月~12月の間に50,000FLY ONポイント以上貯めること、もしくは50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上の搭乗実績があること。
(2) JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかを保有している、もしくは保有できること。

ちょっと分かりにくいので解説します。
(1)で出てきたFLY ONポイントとは、マイルとは別に飛行機に乗るたびに貯まるポイントです。JALのステータス判定のために使用されます。国内線のFLY ONポイントの計算方法は以下の通りです。

(フライトマイル)×2+(ボーナスポイント)

フライトマイルは料金種別によって変わってきます。先得割引などを利用していると本来の75%分のマイルになったりします。また、ボーナスポイントは正規料金や法人契約している場合の運賃で搭乗した場合にのみ貯まります。出張族の方であれば、会社経由で予約することでボーナスポイントももらえる場合があるかと思います。

例えば、東京-福岡路線であれば最大で1,534FLY ONポイント、東京-大阪路線であれば最大で960FLY ONポイントたまります。

さて、JALのマイレージ会員にはステータスがあり、低い方から順に「クリスタル」、「サファイア」、(「JGCプレミア」※)、「ダイヤモンド」となっています。そして、JALグローバルクラブに申し込むには、「サファイア」のステータスになる必要があるのです。「サファイア」のステータスを得るための条件が(1)の条件になります。

次に(2)ですが、JALグローバルクラブ会員になるには最低でもCLUB-Aカードと呼ばれるランクのJALカードを保有している必要があります。そして、JALカードを保有している限り、グローバルクラブ会員の権限を維持することができるのです。

JALグローバルクラブの入会条件は一見厳しいものに思えるかもしれませんが、FLY ONポイントはマイル以上に速いペースで貯まります。加えて、JALカード入会後最初のフライトで5,000FLY ONポイントたまるボーナスもあるのです!
5,000FLY ONボーナスで貯まると残りは45,000FLY ONポイント。東京-福岡路線を正規料金もしくは法人契約料金で利用すると30回=15往復すればよいことになります。すなわち、1か月に1~2回程度、遠地に出張があるような方は、JALグローバルクラブへの可能性があるのです。

少しでも快適な出張ライフ、トラベルライフを目指す準備を始めてみてはいかがでしょうか。