【エクスペディア】予約キャンセル時にポイントは返還されるのか?

エクスペディアを利用していてふと疑問に思ったことがあります。

少しでも宿泊費を安く済ませたい場合、できるだけ早く予約することが鉄則です。多少予定がグレーであっても、キャンセル手数料が無料であれば予約してしまって損はないでしょう。

ではそんなとき、エクスペディアのポイントを使って予約をし、万が一予定がキャンセルになりホテルの予約もキャンセルしなければならなくなったとき、損はしない仕組みになっているのでしょうか?

調べてもなかなかオフィシャルな情報が見つからなかったので、実際に試してみました。

まずこちらが予約時のポイント利用画面です。現在1226ポイントあり、これから60ポイント使用しようとしています。

そしてこちらが決済完了後のポイント残高です。
60ポイント引かれて1166ポイントになっていることがわかると思います。

さて、次にこの予約をキャンセルしてみたいと思います。こちらがキャンセル画面です。

この画面上はポイント値引き前の価格が表示されています。ということはポイントが現金として帰ってくるのでしょうか?
キャンセルしてみましょう。

こちらがキャンセル直後のポイント残高です。

ポイントは使用後の残高のままです。

ここでしばらく(一時間くらい?)待ってみることにします。再度残高を確認した画面が以下になります。

ポイントが元に戻っています!

ということで、エクスペディアではポイントを利用した予約をキャンセルすると、ポイント利用分もちゃんと返還されることが分かりました。
損をするのではないか?というのは余計な心配だったわけです。