楽天ポイントや楽天スーパーセールばかりが目立つ楽天トラベルですが、実は会員ランク制度もあるんです。
楽天トラベルでは会員ランク制度があまり大々的に出てこないので驚かれる方もいるかもしれません。
私自身もあるとき楽天トラベルからのメールで自分がゴールド会員であることを知りました。
では、そんな知られざる楽天トラベルの会員制度について見ていきましょう。
目次
1.楽天トラベル会員ランク制度の概要
①楽天のサービス共通の会員ランク制度
実はこの会員ランク制度、楽天トラベル独自のものではなく、楽天のサービス共通の会員ランク制度が、楽天トラベルにも適用されるものなんです。
なので出張族の方などは、楽天トラベルで予約を続けていると自然と会員ランクが上がっていき、楽天トラベル以外のサービスでもお得な体験ができることになります。
②会員ランクの種類
ランクなし、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの5ランクあります。
ダイヤモンドが最上位のランクです。
③ランクアップの条件
過去6ヶ月間の獲得ポイント数+ポイント獲得回数+楽天カード保有有無(ダイヤモンドのみ)で決まります。
詳細は下表の通りです。
④会員ランク特典
ではこの会員ランク制度、どのような特典があるのでしょうか?
一番わかりやすいのが、お誕生月にもらえる特典ポイントの数が異なります。
ゴールド会員→300ポイント
プラチナ会員→500ポイント
ダイヤモンド会員→700ポイント
何もしなくてもお小遣いがもらえるのはありがたいですね。
そのほか、特別優待セールやクーポン配布、その他優待キャンペーンなどがあるようです。
さて、ここまでざっと楽天トラベルの会員ランク制度についてみてきましたが、この辺りで一度確認しておきたいことがあります。
この会員ランク制度、本当においしい?
ビジネスマン、出張族の方々が、普段のホテル予約サイト使いで意識することは大きく以下の2点かと思います。
(1)いかにお得にホテルに泊まれるか?
(2)いかに良いサービスをホテルで受けられるか?
この観点で見たときに、実はこの会員ランク制度、あまり意味がないのです。
しいて言えばお誕生日ポイントがありますが、それも年に1度きりのイベント。
また、会員ランク特典にその他優待キャンペーンと記載しましたが、これは楽天の他のサービスを利用すると、ポイントをゲットできるというサービスを広めるための手段となっています。
例えば、私の現在のゴールドランクだと以下の様なものがあります。
・楽天証券の総合取引口座開設+投信買い付けで最大1150ポイントプレゼント
まあ、わざわざやるほどのものでもないですね。
楽天の会員ランク制度は、あくまで楽天のサービス全体に適用されるものなので、旅行予約サイト専門のサービス特有の、直接的に宿泊予約などに還元されるメリットはないと言えます。
以上、楽天トラベルの会員制度について見てきましたが、取り立てて上級会員を目指す必要もないかなと思います。
楽天トラベルでお得なのはやはり楽天カードを使っていたりすると楽天ポイントがたまりやすいなど、ポイントのため安さと使い勝手に着目するべきかなと思います。
次回は楽天トラベル利用でいかにお得にポイントを貯めるかについて考えてみたいと思います。