比較系予約サイト

今回は比較系予約サイトについて紹介したいと思います。

比較系予約サイトとは、厳密には予約サイトではありません。

ホテル予約サイトの比較サービスです。

どういうことかもう少し詳しくご説明します。

そもそも同じホテルの同じ部屋であっても予約サイトで予約できる価格が異なります。

ということは、一番安く予約できるサイトで予約するのがもちろんお得なわけです。

そこで、さまざまなホテル予約サイトの検索結果を比較して、最安値のサイトを探すことができる便利なサービスが、この比較系予約サイトです。

具体的には以下の様なサイトがあります。

などなど。

例えばトリバゴで大阪のホテルを検索してみると、

赤枠内の様に、ホテル予約サイトごとの料金が表示されます。この中で、最も安い料金をクリックして予約を行えばいいわけです。

あまり頻繁に旅行されない方や出張が少ない方は、この比較系予約サイトを使用することで、常に最安値で予約することができ、損することは無いというわけです。

これだけ見ると、もう比較系サイトだけを使っていればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、個々のホテル予約サイトには使えば使うほどお得になる会員特典があるわけです。

したがって、頻繁に旅行や出張に行かれる方は、特定のホテル予約サイトを使われることをお勧めします。そして、どのホテル予約サイトが本当にお得なのか?については、今後詳しくご説明させていただきたいと思います。

次の記事では、Webサービス系のホテル予約サイトの概要についてご紹介します。