ホテル予約サイトの種類

第一回目の記事では、ホテル予約サイトの種類について整理したいと思います。

今世の中には大きく分けて三種類のホテル予約サイトがあります。

  1. Webサービス系
  2. 旅行代理店系
  3. 比較系

まずはそれぞれの種類の簡単な説明をしていきたいと思います。

1.Webサービス系
店舗を持たずWebサイトでのみホテルの手配ができる予約サイトです。
対面の窓口などは存在せず、予約もキャンセルもWebサイトのみから行う形になります。
ホテル予約のみを扱っているサイトから、飛行機がセットのツアーや、高速バスの予約までできるサイトなど多様なサービスがあります。

2.旅行代理店系
JTBなど旅行代理店が運営している予約サイトです。ホテル予約のみならず、新幹線や飛行機とのパックツアーを取り扱っているのが特徴です。

3.比較系
比較系サイトは、そのサイト自体で予約ができるわけではないのですが、ホテル毎に数多くある予約サイトの料金を比較しながら、一番お得な予約サイトを探すことができます。

ざっと説明させてもらいましたが、これだけだと正直、結局どのサイトを使うのがいいかが全く分からないと思います(^^;

ただ、サイト選びの簡単な基準はあります!
以下の様な考えでサイトを選んでいただくと、基本的に損することは無いかと思います。

・旅行もしくは出張の頻度が高い
→Webサービス系もしくは旅行代理店系の特定サイト

・それほど頻繁に旅行も出張もしない
→比較系サイト

更にそれぞれの系統の中でどのサイトを選べばいいのか?と言われるとまだ釈然としないかと思いますので、次回以降さらに具体的に違いを説明していきたいと思います。