筆者の職場は原則在宅勤務が続いており、1週間一度も出社しないということがザラにあります。そんな中久々に出勤した際に、普段電話会議で使用しているヘッドセットを忘れてしまいました。出勤はしているものの依然として電話会議はあるため、慌ててAndroidスマホでも使えるマイク付きイヤホンを購入。しかしPCに接続してもマイクが使えない!いくら調べても原因がわからず、困り果てた末に見つけた対処法をご紹介します。
目次
購入したマイク付きイヤホン
普段在宅勤務ではワイヤレスのヘッドセットを使用しているのですが、ワイヤレスはどうも使い始めにタイムラグがあったりするため、せっかく買うなら有線にしようと思いもっともかさばらないマイク付きイヤホンを買うことにしました。
いろんな比較サイトなどを参考にしながら選んだのが、比較的価格も安くスタイリッシュなソニーMDR-EX155。
イヤホン型ヘッドセットでマイク付き、φ3.5mm ミニプラグ端子。PCにもφ3.5mm用の受け口があるため、当然使えるだろうと思い購入。
起きた事象
いざPCに接続してみると、音声だけは聞こえるもののどうにもマイクが使えない。PCはWindows8.1を使用しており、調べてみると出てくるのが、録音デバイスの設定から使いたいマイクを選択し、「既定のデバイス」に設定せよというもの。
しかし、デバイスの一覧にそもそもMDR-EX155のマイクが表示されない!
何度プラグを抜き差ししても認識されない!どうやらPCがマイクを認識できないということがわかりました。PCのスペック情報では3.5mmステレオ・ミニジャックでヘッドセット兼用端子と書いてあったのに…。
解決策
悩んだ挙句見つけた解決策がこちら。
そう、3.5mm端子をUSBに変換するというもの。リモートワーク普及で電話会議が急増したこのご時世、同じ目にあった人が多かったのか某家電量販店に変換コネクタが売っておりました。ただし、家電量販店で探す場合イヤホン・ヘッドセットコーナーではなくPCコーナーの片隅に用意されたテレワーク用コーナーにしれっと置いてあったので見つけるのに非常に時間がかかりました。
時間に余裕がある場合は通販がおすすめ。
|
これで無事PCがUSBポート経由でマイクとイヤホンをそれぞれ認識してくれました!同じように困った際にはぜひお試しを。