エポスカードでマイナポイント申込!!

先日こちらの記事で、マイナポイント登録時にエポスカードを選択できない事象を記載しました。この度、エポスカードのマイナポイント特設サイトがオープンし、無事登録できるようになりましたので登録手順を確認していきたいと思います。

エポスカードでのマイナポイント申し込み

改めてエポスカードでのマイナポイント申込手順を見ていきたいと思います。
申込には大きく2段階あります。

step 1 エポスカードのマイナポイント特設サイトでの必要情報の入手
step 2 マイナポイントサイト・アプリでの予約・申込

まず、エポスカードの会社が公開しているマイナポイント特設サイトで、「専用ID」と「セキュリティコード」という二つのコードを取得する必要があります。特設サイトはこちらからアクセス可能です。

次に、今度は総務省側が用意しているマイナポイントのサイトもしくはスマホアプリにて申し込みを行う、という手順になります。ちょっと紛らわしいですが、こちらの総務省側の申込手順には「予約」と「申込」という二つのステップが存在していますが、現在は連続して操作可能です。私の場合は申込開始以前に先行して予約を行っていたので、本記事ではマイナポイント予約完了済みの状態で申し込みを進めていきたいと思います。

エポスカードマイナポイント特設サイトでのコードの入手

エポスカードのマイナポイント特設サイトにアクセスし、画面最下部のお申し込みはこちらボタンをタップします。すると、個人情報の取得、提供同意画面が表示されるのですが、ここで通常のエポスカードとゴールド・プラチナカードではボタンが分かれているのでご注意ください。

どちらかのボタンを押すと、次は「マイナポイント初回登録画面」という画面に遷移するので、カード情報等を入力し、登録ボタンを押します。
すると入力した電話番号あてにSMSが届くので、そこに記載されているワンタイムパスワードを入力します。最後にパスワードを設定(エポスNetのログインパスワードとは別に新規に設定)すると、「決済サービスID」と「セキュリティコード」の二つのコードが発行されるので、どこかにメモしておきます。

エポスカードの特設サイト側での手順はこれで終了です。

総務省マイナポイントサイト・アプリでの申込

ここからは総務省側の申込に移っていきます。本記事ではAndroidアプリを使用して申込を進めてみたいと思います。手順の詳細は総務省のホームページにありますのでそちらもご参照ください。今回は、予約が完了した状態から申込を始めてみたいと思います。

まず、事前に手元にマイナンバーカードを用意し、Android端末のNFCをオンにしておいてください。
Andoidアプリを立ち上げ、「予約がお済みの方はこちら」をタップします。

マイナンバーカードをAndroid端末のNFCセンサーにかざした状態で、「マイナンバーカードでログイン」をタップします。

ログインに成功すると、申込状況が「未申込」の申込状況紹介ページに遷移しました。「申込へ進む」ボタンから申込を進めていきます。
キーワード検索で「エポス」と入力し検索すると、「エポスカード(エポスポイント)」と「エポスカード(ゴールド・プラチナカード)」という二つの候補が出てきます。
ここで、自分が所有しているカードに当てはまる方を選択し、手続きを進めていきます。

画面の手順に従って操作を進めていくと、先ほど取得した「決済サービスID」と「セキュリティコード」を入力するフォームが出てくるので、入力します。
最後に再びマイナンバーカードをAndroid端末にかざして認証をすると完了です。

マイナポイントが貯まるのはいつから?

エポスカードのサイトによると、今のところ還元対象期間は
2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)
とあります。

これは、2020年9月1日以降のエポスカードでの決済がマイナポイント対象になるということです。
そして、月末までの利用額から計算したポイントをまとめて翌月上旬に付与するという記載がありますので、早ければ10月上旬にマイナポイント分のエポスポイントが付与されることになりそうです。

例えば9月中に2万円の決済があれば、その25%の5000エポスポイントが10月上旬にたまることになると思われます。

今回はエポスカードでのマイナポイントの申込方法を見てきました。以前エポスカードを登録しようとしてできなかった方もいらっしゃるかと思いますが、今回は無事に登録できるようになっていました。