【Agoda】GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン用コードが表示されない!?

先日AgodaでGoToトラベルキャンペーンを使用して予約を行う機会がありました。楽天トラベルやじゃらんでGoToトラベルキャンペーンを利用して予約をすると、地域共通クーポン発行用のQRコードが表示できるようになるのですが、Agodaではどこを探してもそのようなコードが見当たりません。本記事では実体験をもとにAgodaでのGoToトラベルキャンペーン利用時の流れをご紹介したいと思います。

AgodaでGoToキャンペーンを利用して予約する

詳細はこちら記事に記載しましたが、AgodaでもGoToキャンペーンを適用した宿泊予約を行うことが可能です。GoToキャンペーン適用プランを選択して予約を行うだけで完了です。下の画像は先日サンシャインシティプリンスホテル池袋の予約を行った際の予約確認画面です。確かにGoToキャンペーンが適用されています。

そして、予約確定メールでは以下のような文章が記載されていました。

楽天トラベルやじゃらんの場合、予約確認メール画面にすでに地域共通クーポン発行用のQRコードが表示されていたり、QRコードを表示するための手順が記載されていたりしまs。しかしAgodaの場合はそういった記載は特にありませんでした。

チェックインから地域共通クーポンを手に入れるまで

地域共通クーポンがちゃんともらえるのかは分からないまま、とりあえずホテルのチェックインへと向かいました。すると案の定、「QRコードのようなものはありませんでしたか?」と聞かれました。特にそういったものはないということを説明すると、ホテルのフロントスタッフはバックヤードに下がり一度確認に。その結果Agodaではやはり地域共通クーポン用のQRコードの発行はないため、チェックイン時にクーポン発行用の申込書のようなものを記入する、というオペレーションになりました。

ホテルのフロントから提示されたフォーマットに氏名や住所を記入し、無事地域共通クーポンをゲット。若干の混乱はありましたが、クーポンをゲットできてよかったです。

Agodaでもちゃんと地域共通クーポンを手に入れられることが分かりました。しかし、ホテル側からするとイレギュラーなオペレーションの可能性もあるので、うまく対応してもらえないケースもあるかもしれません。ひとまず大手のホテルを予約しておけば、フロント側も対応方法に手慣れていてそのようなことは発生しにくいかと思います。