前回の記事では、エポスカードとエポスプリペイドカードの違いについて説明させていたどきました。しかしながら、エポスプリペイドカードを利用しようと思ったら断られたという方も多いようです。今回はレジで断られないためにどうしたら良いか、具体的にどんなお店で利用できるのかをご紹介したいと思います。
目次
エポスプリペイド支払いで断られないために
エポスプリペイドカードのホームページを読んでいくと、Visa加盟店で利用できます、と書いてあります。(一部例外はありますが)すなわち、このカードはVisaのクレジットカードの仕組みを使って決済されるんです。
ただし、普段見慣れたクレジットカードとは違うところがありますよね。そう、ICチップがついていないんです。磁気ストライプという仕組みで、読み取り機にシャッと通すことで決済される方式になっています。
ここで、レジでエポスプリペイドカードの利用を断られないために大事なことを書きます。
それは、クレジットカードとして扱ってもらうです。
どうもプリペイドカードというワードを出してしまうと、それだけで混乱される店員さんが多いようです。まあプリペイドカードというと、最近はコンビニでも買えるアマゾンギフト券やゲーム用のプリペイドカードをイメージしてしまいますからね。
はじめからクレジットで、と伝えたほうが無難でしょう。
支払い方法は一括払いのみ可能
クレジットカード利用時によく聞かれる支払い方法。エポスプリペイドカード利用時は、必ず一括で、と答えるようにしてください。一括払い以外は利用できませんので。
具体的にどんなお店で利用できる??
前回記事では利用できない業種やサービスをご紹介しました。今回は、利用できるお店を具体的に見ていきたいと思います。
※ここに記載しているのはごくごく一部のお店です。その他多数のVISA加盟店で利用できます。
※また、下記に記載しているお店でも店舗により利用できない場合があります。
コンビニ
スーパー
デパート
大手アパレル
家具・生活雑貨
一部具体的なお店を記載させていただきました。上記お店でも、例えばコンビニでの公共料金支払いにエポスプリペイドカードを利用するなどはできませんので、前回記事の利用できない支払い先と併せてご確認いただくことをおすすめします。