ある日エポスポイントが減少!解約突然??

先日、突然エポスポイントが減少する事象が発生しました。減少額は数十ポイント。
普段ならあまり気づかない額ですが、少し前にポイントをすべて使い切っていたので、ポイント残高がほぼゼロに近く、ある日ポイントが減っていることに気が付きました。

慌ててポイント明細の確認を行ったところ、そこには「解約」の文字が…
ポイントなのに解約??、と完全に??だったので即お問い合わせ窓口へ電話で問い合わせ。

すると、アゴダという旅行サイトでホテルの予約をキャンセルした際にエポスカード経由で返金された額で貯まっていたポイントが減額されたとのこと。

今回はこんな時のために、エポスカードのポイント明細の確認方法をご紹介しようと思います。エポスアプリなどで突然ポイント残高が減っていた場合には、まずは落ち着いてポイント明細を確認しましょう。

【ポイント明細確認方法】
1. まずエポスカードの会員サイト「エポスNet」にログインします。

2. 次にスマホであれば画面一番下までスクロールします。

3. 「エポスポイント照会・交換」をタップすると、ポイント関連のメニューが開きます。

4.「現状ポイントの確認」をタップします。するとポイント照会画面が開きます。

5.画面を下の方へスクロールしていくと、「ポイント通帳」という欄が現れ、月ごとに溜まったポイント、使用したポイントが記載されています。

6.ポイントの明細を確認したい月をタップすると、明細が表示されます。こちらの画像の10月3日の取引が解約、とだけ書いており、ポイントが減少した原因でした。

キャッシュレス還元制度でなおさらポイントがきちんと貯まっているか、損していないか気になりますよね。
上記の方法で同様にポイントが貯まったときの明細も確認可能です。