トリップアドバイザーの使い方徹底解説-その1

旅行プラットフォームのトリップアドバイザー。ホテルのランキングなども発表しており、旅行の参考になる情報満載です。しかし、トリップアドバイザーの使い方は情報を得るだけではありません。今回と次回の2回に渡ってトリップアドバイザーの使い方を徹底解説してみたいと思います。

口コミを検索する

トリップアドバイザーの代表的な使い方の一つとして、口コミの検索があるのではないでしょうか。ここではいくつかの方法でトリップアドバイザーの口コミ検索方法をご紹介したいと思います。

トリップアドバイザーアプリで検索する

アプリを立ち上げたら、「口コミ」をタップします。(※Androidアプリの画面になります。)

口コミを調べたい場所やお店、ホテルの名前を入力し、表示される候補の中で最も合っているものを選択します。下の画像だと「ホテル椿山荘東京」を選択します。

「〇〇件の口コミ」、と書いてある左のあたりをタップすると、口コミ画面を開くことができます。

Google検索と組み合わせて検索する

Google検索からトリップアドバイザーの口コミを探すことも可能です。検索の際に「椿山荘 トリップアドバイザー」と検索すれば、検索結果にトリップアドバイザーの記事が出てきます。

旅行先を探す

どこかに旅行に行きたいけど、いい場所が見つからない…。そんなときにもトリップアドバイザーは使えます。

まずは、グーグル検索で「トリップアドバイザー ランキング」と検索します。するといくつかのページが表示されます。

口コミで選んだ旅のテーマ別ランキング

トリップアドバイザーに投稿された口コミの評価に基づいたランキングです。過去2年間に投稿された口コミの評価点、口コミの投稿数などをもとにランキングを算出しているとのこと。
下の画像のような形で、「旅好きが選ぶ!日本人に人気の紅葉名所ランキング2020」のように旅のテーマごとのランキングを見ることができ、旅行先を探す際の参考になります。

トラベラーズチョイス

トリップアドバイザーに寄せられた口コミやその他の情報をもとに、ホテルや観光地、レストランなど、旅行先のいくつかのカテゴリごとに国内・海外それぞれのランキングが毎年発表されています。
こちらもテーマ別ランキング同様に、旅行先の観光地やホテルを探す際の参考にすることができます。

まとめ

今回はトリップアドバイザーを使ったホテルや観光地の口コミの調べ方と、旅行先自体の探し方について解説してみました。次回はトリップアドバイザーを使った旅行の計画の立て方とホテル予約について解説していきたいと思います。