新デザインエポスカードを申し込んでみた!

先日4月15日から新デザインエポスカードの申込みが始まりました。クレジットカードのセキュリティを強化する最近の流れとVisaタッチへの対応に伴うデザイン変更と思われます。申込みから受け取るまでの流れをご紹介したいと思います。

新デザインカードの申込み(既にエポスカードを持っている方用)

まず、エポスNetにログインします。するとトップページに新デザインの案内が載っているので、そこをタップします。

次に、カードの取替申込ボタンが表示されるので、ボタンをタップします。

するとカード再発行画面が開くので、再発行の理由を選択します。特にカードに不具合はないものの、新券面のカードが欲しい場合は、一番下のカードのお取替えを選択します。

あとは流れに従って住所情報等を入力すれば再発行の登録が完了します。私の場合は、申込後一週間程度でカードが手元に届きました。

VISAタッチはどこで使える?

新券面カードで使えるようになるVISAタッチ、せっかくなら使ってみたいですよね。ではいったいどういったところで利用できるのでしょうか。

こちらのVISAホームページで確認することができます。VISAタッチを利用するには、タッチ決済に対応している端末が必要です。したがって、利用できるお店はまだ限られているようです。VISAのホームページを確認すると、大手スーパーや、一部のコンビニチェーンなどまだ利用先は限定的です。しかし、クレジットカードに対するセキュリティ強化の流れは止まらないと思いますので、徐々に広まっていくでしょう。

新デザインカードの疑問点

すでにエポスカードを持っている人でも申し込めるのか?

申し込めます。カードの再発行手続きを行う形になります。

古いデザインのカードは使えなくなるのか?

そんなことはありません。これまで通り旧デザインのカードも利用できます。

再発行したらカード番号は変わってしまうの?

そんなことはありません。カード番号はそのままです。ただし、タイミングによってはカードの有効期限が変わる場合があります。この場合、一部のオンライン決済で、登録しているカード情報を更新する必要があるようです。