Agodaでキャンセル時アゴダコインは返ってくるのか??

私がエクスペディア同様に愛用している宿泊予約サイトにAgoda(アゴダ)があります。
アゴダでは宿泊予約時の料金に応じて、アゴダコインというものが貯まります。楽天トラベルで言うところの楽天ポイントのようなものですね。
コロナウイルスの影響でホテルの予約キャンセルを迫られたときに気になるのがこのアゴダコインの扱いです。果たしてコインは返金されるのか、それとも無くなってしまうのか?本記事ではアゴダでキャンセルした際のアゴダコインの取り扱いについてご紹介していきたいと思います。

アゴダコインとは

アゴダコインとはアゴダでホテル予約時などにたまるポイントのようなものです。このアゴダコイン、ホテルの予約時に利用して値引きを受けることができます。1アゴダコイン1円で利用可能です。また、たまにボーナスポイントとしてメール通知がきて数百円分のポイントを受け取れたりもします。

アゴダコインを利用した予約のキャンセル

さて、予約時にこのアゴダコインを利用したとします。そしてその予約をキャンセルした場合、アゴダコインは返って来るのでしょうか?

答えは、返ってきます
こちらはアゴダコインを使用した宿泊予約です。

そして、次の画像がこの予約のキャンセル画面になります。

画像を見ると分かりますが、”アゴダコインへのご返金”という項目があると思います。こちらに記載のある金額のアゴダコインが返金されるのです。

ただし、ここで注意が必要です。返金されるコインはもとの有効期限のまま返金されます。返金を駆使して有効期限を延長するようなことはできないようになっています。

以上、今回はホテル予約キャンセル時のアゴダコインの扱いについて確認してみました。